2017年7月8日土曜日

ご無沙汰中にしていたこと | 写ルンです

ご無沙汰しております。
走るカメラマン くらちゃん です。

飯能アルプスのレースを走ってから、
平日はデスクワークに追われ、
土日は走るカメラマン以外の
写真に関することをしていて、
こちらが置き去りになってました。

何をしていたかは下のリンク先ページを
覗いてみてください。

LENS BASEのFacebookページ

自分が撮るだけでなく、みなさんにも
撮る楽しさを知ってもらえるような
場を作っていきます。

最近進めているのはこれ↓


30代半ば以上の世代の人なら
使ったことがあると思います。

そう、『写ルンです』です。

LENS BASEにはフィルムカメラと
当時のレンズがあります。
でも、僕自身はデジタル移行後に
意識して撮り始めたので、
フィルムでの撮影経験がないに
等しかったんです。
だから、ここできちんとフィルム撮影の
ことを知っておかないとと思い、
写ルンですから始めることにしました。

今日、これで撮り歩いて、

写ルンですの良いところは、軽いこと
悪いところは、写る範囲が曖昧なこと

だと感じました。

欠点のほうは、ミラーレス一眼に
慣れてしまうとすごく悩ましいです。
厳密なフレーミングができないので、
広く撮っておいて後でトリミングが
いいんだと思います。
でもそれも現像してみないとわからない…

こんなめんどくささを楽しめると、
人生楽しくなると信じて。


★走るカメラマンくらちゃんのHPはこちら→A Location Running Photographer

★走るカメラマンくらちゃんのInstagramページはこちら→locationrunningphoto

0 件のコメント:

コメントを投稿