2017年5月13日土曜日

祭りの終わりと次への準備 | LENS BASE Workshopのご案内

FTR名栗 キャストのみなさん


まずお礼を


先日、FTR名栗のボランティア打ち上げがあり、
それをもって4月後半から続いていた祭りが
ほぼ終わりました。

2015年のFTR100&FT50のボランティアに
友達に誘われて参加して以来、FunTrailsや
そこに近い方たちとも交流させていただくようになり、
今回のFTR名栗で写真撮影の機会をいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

撮影した画像を見ていただけるよう、FunTrailsの
サイトなどで公開用URLが近日中にアナウンスされると
思いますので、楽しみにお待ちください。

反省と今後に向けて


今回は大会全体を撮影することになっていたのですが、
動けるのは自分ひとり。
選手やキャストのみなさんをコースのあちこちで撮るために
準備していましたが、限界がありました。

例えば、スタートとゴールはレースでは真っ先に
押さえるべき撮影ポイントですが、コースの特徴的な
場所での撮影もまた重要。
どちらかを撮るともう一方には時間的に間に合わず、
どうするかとても迷いました。

一番良いのは、チームで撮影すること。

エリアを分けて撮影を分担すれば、取りこぼしを減らせます。

フォトクリエイトさんは1つの大会を複数のカメラマンで
撮影しているので、それぞれが各所へ散って撮れば、
一人ひとりが定点撮影でも色んな場所での写真が残るわけです。

でも、僕の場合は受け身でいるよりも選手に積極的に関わり、
その中で良い表情を引き出して撮っていきたい。
そうすると手が足りなくなるわけです。

だから、僕と同じように撮ってみたいという人に
ぜひ撮影側に来てほしいと思っています。

すでにトレイルランニングをしている人なら大歓迎、
未経験でも体力面に不安なければ大丈夫です。

カメラをきちんと触ったことがないという人は、
来月から月1回開催する予定の写真・カメラ教室を
ご案内します。

LENS BASE Workshop
毎月第2土曜日12時半~15時
東京都中野区本町6-35-14 アダチビル3F
(ダックカルチャースクールの1講座です)

各回の内容はこちら(LENS BASEのFacebookページ)でも
ご案内していきます。

講座では撮りたいものを意図通りに撮れるようになるための
基本的な知識と練習の場をご提供していく予定ですので、
トレイルランニングや運動とは無縁の方も大歓迎です。
スマートフォンしか使わない人でも役立つ内容ですので、
気軽にお越しくださいね。


★走るカメラマンくらちゃんのHPはこちら→A Location Running Photographer

★走るカメラマンくらちゃんのInstagramページはこちら→locationrunningphoto

0 件のコメント:

コメントを投稿